HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

夫婦、カップル別寝室

こんにちは。今日も雨模様でちょっとどんよりですが

自分のできることを増やす時間に費やしたり、いつもとは違った時間の使い方を

したいですね。

 

今日のテーマなんですが【夫婦、カップル 別寝室】についてです。

f:id:tukino_kanata:20200708152937p:plain

 

結論から書きますと、うちは 別寝室 です😇

何故なら、 クマヲのいびきに私が耐えれないから😇

 

いびきがうるさいからと言って、一緒にいれないと言う理由には直結しません。

それとこれとは別ってやつです。

 

周りはどうなんだろう とネットで色々と調べてみたところ、

別寝室派が4割 ほどだったような🤔

 

相手が神経質かどうかにもよりますよね。

うちは私が神経質なのです。

 

やっぱりそれぞれに 寝るときのタイミング、部屋の暗さ、涼しさ、暖かさ

好みがありますよね。

 

そこを許容しあってこそ夫婦だ という方いう人もいるかもしれないけど、

夫婦といえども 他人同士。

寝室を別にしてから クマヲは気にしないタイプなので変わりないですが、

私は 安息の睡眠時間を確保でき 満足です。

 

最近 お互い趣味をする時間確保 を検討しはじめました。

クマヲはゲーマーなので 仕事終わり そのストレスを全てゲームに当てています。

私は カラオケがとにかく好きなのですが、最近じゃコロナなので思ったようには

行けず・・・。

そのかわり、好きなキャンプ動画を見たり まったりジャズな音楽を聴いて優雅に読書

などに当てています。

 

が、 優雅なジャズに ゲームのガチャガチャとした音が耳障りになってしまう。

クマヲは私が流している音楽に全く抵抗がないらしい。

 

神経質に生まれた自分が損したように感じてしまう😇

 

大抵のことじゃ気にならないクマヲも 仕事のストレスをゲームで解消するために

ゲームに集中しているとき私にポソポソと話しかけられることや、

交友関係が多いので 友人と通話をしながらゲームができないことへの

プチストレスは感じているようです。

 

友人と通話しながらゲームを横でされると 私も物音や音楽に気を使ってしまう。

それに ヘッドフォンをつけている為か クマヲの声が異常に大きくなるのが

すごく気になってしまうんです。

 

今まで この時間さえも別部屋にしてしまうと、

一緒にいる意味ないよなあとどこかで感じていたので 思い切った行動は

取りませんでしたが

 

そもそも私は 誰といようと1人の時間が好きなのだ  ということを思い出しました。

それに お互いに一緒にいるだけが夫婦やカップルではないんじゃないか。

今まで 三年間毎日欠かさず通話をし、4ヶ月か半年おきに会う遠恋を乗り越えてきたわけですが お互いに趣味の時間や1人の時間が好きだったから乗り越える事ができ、

今があるんではないか  と振り返ったんです。

 

そうしてどちらかがイライラが募り喧嘩になるんであれば、

お互い 話したいとき 一緒にいたい時だけおり 趣味の部屋を分けよう 

という結果に。

これは私から言い出したことなので、 クマヲは受け入れた形になりますが

本人はこれがきっかけで距離ができるのが少し寂しいみたい。

それでも きっと良い距離感ができるんじゃなかろうか とちょっとした確信みたいなものが

イメージトレーニングでできているので大丈夫だと思います。😙

 

趣味部屋を分ける夫婦でも 調べたんですが、 割といるみたいですね。

そんなの一人でいるのと一緒じゃん と思う人もいるかもしれない。

 

でも それぞれの形、 やり方を尊重してしたいい方法ではないか。

 

もうすぐクマヲのゲーミングデスクがやってくるので 来たら

別部屋制度を導入なのですが 新しい取り組みに少しワクワクします。