HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

つわりが辛すぎる日々

こんにちは。またまたお久しぶりです。 

タイトルにも書いている通り 現在 つわり真っ只中で辛い日々を送っています… 

f:id:tukino_kanata:20200830142654p:image

現在妊娠9週にさしかかったので ちょうどピークの時期で 最近になり 急にお風呂でも吐くようになってしまいました。 

お風呂のお湯の温かさと シャンプーリンス等の臭いで一気に気持ち悪くなり 

先日は排水溝に5回のリバース… 

 

せっかく食べれた素麺も全て 吐き散らかしました。

 

とにかく掃除が大変だと知ったので これからはお風呂にも吐く用のビニール袋を持っていこうと心に決めた。 

 

つわりは 食べづわり、吐きづわり、臭いづわり、寝づわり と言ったものが主流だと見た。 

 

現在 私が体感しているのは 

食べづわり、吐きづわり、臭いづわり だ。

トリプルときた 

 

実母は 安定期あたりに軽く つわりらしきものがあり、ご飯が食べれなかった程度だと言っていたので てっきり私もそれに似た感じなのかと踏んでいたが 

 

何が何が。 

 

予想を180度覆され 絶望的な気持ちになっている。 

 

唯一食べることが生きがいだったのに、

それさえも今は苦痛。

 

朝から深夜までの吐き気の中で ここ3週間は寝たきりであることに気がついた。 

 

今まで全く料理をしてこなかったクマヲが

動けないこちらの為に キッチンに立ってくれるようになった。 

 

今では 味噌汁、オムレツ、炒め物、卵焼き、親子丼  等 料理のレパートリーを増やしてくれているクマヲ。 

 

書いてみて気づいたが 卵料理に挑戦しやすいんだな。 

 

昨日は こちらの説明で もやしと鮭の蒸し焼き、しいたけのバター炒め、お味噌汁を作ってくれた

 

とても美味しかった。 

その後も私は動けないので 洗い物をしてくれ、

最後はキッチンリセットまでこなしてくれている。 

 

新しいことを覚えることは大変だけど、

こうして行動に移してくれることが何より頼もしいし嬉しく感じている。 

 

それでも 私は24時間 体調が悪すぎる日々を送ると ストレスが半端じゃなく溜まるようで、

些細なことで 怒り散らしたり、泣き散らしたりとマタニティーブルーも炸裂して クマヲとはたまに喧嘩になっている。 

 

当時なら簡単に家出でもできたかもしれない。 

でも もう自分だけの体では無いのと

体調が悪すぎることにリスキーを感じて踏みとどまらざるを得ない。 

 

大人しく仲直りしました。 

 

結局それが1番なんでしょうね。

 

免疫も落ちているのか、無意識に目をかいたようで 次の日には目が痛くて開かなかったりと

軽くもの貰い状態になったりしている。 

 

くしゃみの数も多い。 

 

妊娠前からこんなにも生活が一変し、ちょっとの事でも 辛く感じてしまうなんて思ってもみなかった。 

 

 

という 鬱々な内容になってしまいましたが、

今の現状です。 

 

つわりが落ち着いたら、絶対に美味い肉を食べてやるんだと 心に決めて毎日何とか耐えてます。 

 

早く終わらないかな…