HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

鶏ハムと夏野菜達

 こんばんは。

先日コバエが少しいたので、コバエホイホイを置いたところ

立ったの1匹しかひっか掛からず少し おこでしたうさぎです。

 

先日ズッキーニのおいしさに感動した記事を書きました。

 

tukino-kanata.hatenablog.com

 またもや 彼のおいしさに感動してしまいました。

 

そんなご飯のメニューは こちら。

f:id:tukino_kanata:20200627103308j:plain

鶏ハムの甘辛だれ

ズッキーニのボート焼き

とうもろこしご飯

きゅうりの一本漬け です

 

f:id:tukino_kanata:20200627103458j:plain

ズッキーニをボート状にしたいので、

これを縦半分に切ります。

それにしても色鮮やかですね。😇

これを見たとき ドラゴンボールのセルを思い出してしまったのは私だけでしょうか。

 

f:id:tukino_kanata:20200627103713j:plain

少しワタを取り、ツナマヨ、味噌と合わせたものを再度詰めます。

ちなみにツナマヨは トーストにも使えるこの便利なチューブを使いました。

f:id:tukino_kanata:20200627103925j:plain

先日はじめて買ったんですが、思ったより便利でおいしかったです!!

とてつなくめんどくさいけど ツナマヨをすぐに食べたい時におすすめです。

他の味も美味しそうなので今度試してみたいと思います。

何よりミニオンが大好きなので どこのスーパーでも即座に見つけ出す自信だけはあります😇

お試しあれ

 

f:id:tukino_kanata:20200627104149j:plain

話はミニオンにそれましたが、

仕上げにチーズと塩胡椒を振ってグリルで焼きます。

うちの魚焼きコンロは パン焼く時かこういう時にしか使いません。

魚臭くなるのが苦手で、敢えてそうしています。

そして魚は お魚シートをフライパンに敷いて焼いています🙃

同じように焼いている人、実は多いんではないでしょうか。

 

f:id:tukino_kanata:20200627104428j:plain

そうして焼けたものがこちら。

そのぐつぐつ感と匂いにたまらず ゲームをしていたクマヲをわざわざ呼び出す動きをしました😇

ぐつぐつしてるとつい 他の人にも見せたくないですか。

こちらはこれにて完成です。

 

 

f:id:tukino_kanata:20200627104708j:plain

とうもろこしご飯です🌽

一度やってみたかったんですよね!!

先日 ギフトで生でも食べられる美味しいトウモコロシが沢山届いたので

連日たくさん消費していたんですが、ついにレパートリーも尽き

これに辿りつきました。

普通にいろんな味付けで食べるのも美味しいですが 今のところこれが優勝です!

 

芯ごと炊飯すると中から美味しいだしだ出てきてこくが深まるんだとか☺️

いいですね〜〜、そして仕上げのバター醤油ですよ!

これをお忘れなく!

バターとコーンの相性は一番だと思っています。🌽

気になる方はぜひ1本丸ごと使って とうもろこしご飯作ってみてくださいね。

 

f:id:tukino_kanata:20200627105318j:plain

前にYouTubeで見た きゅうりの1本漬けがあまりも美味しそうだったので

心にしずる感(マイブーム語彙)を出してくて勢いで作ってみました。

こうして 何箇所か皮をむき、フォークなどでチャンと穴を開けてあげると

味がよく染みて美味しいんだとか!

次の日には しみしみでとても美味しかったですよ😇

今年はお祭りにも行けないので、今度はフルーツ飴に挑戦して 花火しながら

食べたいですね。(ハードル高)

 

f:id:tukino_kanata:20200627105725j:plain

お次は 作り置きの定番料理 鶏ハムですね。

今までは電子レンジで作っていたんですが今回はちゃんとお鍋でコトコトと煮てみました。

やっぱりお鍋の方がしっとり感と仕上がりが全然違いますね😇

 

煮る前に お酒と塩をもみ込んで数分置くとしっとりなるんだとか。

試した結果 これからはこの技も毎度使おうと心に決めた。

 

冷凍もできるらしく、もう一つのタッパは冷凍保存することに。

この甘辛な餡がたまらないです。

胸肉を安くかった日にはぜひ試してみましょう😙

 

 

長々としたメニューの説明は以上です😇

この中で何が一番美味しかったのかは 優劣をつけるのが難しいのですが

自分で言うのも何ですが個人的には、やっぱりズッキーニとコーンご飯がかなり美味しかったように思いました。

 

何故今回はこんなに豪華な食事なのか・・・・

 

 

お給料日だからですよ皆さん!!!

普段 2人暮らしでそれなりにやりくりはしているつもりなんですが、

思わぬところで出費がでかかったりと 月末は割と質素になったりしますよね。

ちょっと食費が足りなくなった時なんかは 少しプラスでお金を追加することになるんですが、何とまあ罪の深い心情ですよ。

 

だって 突然湧き出たお金じゃないですからね・・・。

うちうちで回しているものなんで・・・。

 

プラスで追加するときは 思わぬ出費が重なったときや、

質素な食事にクマヲが 肉の衝動を抑える事ができなくなったときです。

いつもっちゃあ いつもですが、月末のクマヲの肉に対する執着心には日々驚愕するばかりです。

 

クマだけに獣の血が騒ぐのかもしれませんね。

(遠い目)

 

お給料日後に 財布の紐が緩みすぎないよう今月は 気をつけたいと思います。

皆さんも こんな私にだけは言われたくないでしょうが、

お気をつけくださいね😇

 

END