HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

さくらんぼのジャム

こんばんは。 

先日  クマヲが 知り合いからさくらんぼを頂いたのですが 

今までは普通にたべていた さくらんぼを

今回は ジャムにしてみました🥰

 

ジャムの砂糖は 重量の10%と聞いた事がありますが、甘めが好きなのと保存を聞かせたかったので 40%の砂糖を入れて 少し甘めにしてみました。

 

f:id:tukino_kanata:20200707094414j:image

綺麗な 赤色です。 

 

丁度余ってた 小瓶に入ったので良かった😚 

 

余ったらどうしようと思ってたんですが 

400gのさくらんぼで小瓶  と覚えておけば

今後の目安になりそうですね。 

 

 

 

最近 大雨が凄すぎて 

九州の災害のニュースが 目に入ってきて

めちゃくちゃ怖い😱 

 

毎年 どこかしらが災害がある怖さと 

コロナとで 何かあっても 避難所で感染したら 

どうしようと考えてしまいますよね。

 

まず家にはテレビがありません。 

貧乏すぎて買ってないのではなく 

要らないよね  と2人が同意の上で置いていなかったのですが、 

 

これから災害が多くなるかな…と考えて 

給付金も入ったので

やっぱり家にテレビを置こうか  という話になってます🤔 

 

今度 見に行ってみよう。