HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

友達がいないアラサーの進歩

こんばんは。

晩の23時半を超えましてそろそろ布団に入らないとまた生活リズムが乱れるなあと思っている、うさぎです。

 

f:id:tukino_kanata:20200605002156p:plain

 

皆さんは 友人、親友と言える人 どれぐらいいるのでしょうか 

私は 現在28歳のアラサーなのですが、

友人と言える人が1人ほどしかいません。

 

それって普通なのか、少ない方なのか。

 

自分が今までリサーチした中では、だいぶ少ないに当てはまるような気がします。

 

当時 学生時代は友人が沢山いたこともあったのですが

時の流れと共に、友人との集まりも愛想笑いが増えてきて

しんどいなあ、、、 疲れるなあ、、、 と感じる場面が増えてきてしまった。

 

そして最終的には【私 なんでここにいるんだっっけ、何しに来たんだっけ】

になってしまう。

 

こうまで来てしまえば ちょっと末期な気もするが、

社会人になり、そのうち自分の家族を持つような流れになると

時間が 1分1秒でも惜しいと思えてきてしまう

 

それに 皆それぞれの環境で違うスピードで、違う感覚で成長しているのだから

当たり前なことなのかもしれない。

 

たまに学生時代からの友人と今でもまめに連絡をとっているような人を見かけた時は

すごい人もいるもんだなあと 尊敬の眼差しで見てしまうほどには

1人に慣れてしまった。

 

1人に慣れたとはいえ、寂しくない訳でない

 

今のパートナーは、昔からかなりゲームが好きなようで

オンラインでの友人とたまに通話しながら ゲームで遊んでいる。

正直 いいなと思うことが結構ある。

でもそれはないものねだりに過ぎない。

 

私は オンラインゲーム をなかなかプレイすることができない。

HSP傾向の時点で)他人に迷惑をかけているのではと思うと

自分のプレイに集中できなくなったり、そこでも必要以上に人との

関わりの難しさを痛感し 結果、リアルの友人と同じように

関わることを放棄してしまう。

か、 最初から触ろうとしない。 という消極的な行動をとってしまう。

 

彼氏にも何度も誘われました。一緒にやろうと。

でもそういった周りとの気軽な人間関係ですら疲れてしまうプレッシャーが

その誘いを遠ざけてしまう。

でも羨ましい という負の連鎖を起こしている。

 

相当めんどくさい性格だと思う。

 

でも最近 あったちょっとの進歩。

Twitterで 比較的好きなオフラインゲームの界隈での繋がりを

浅すぎず、深すぎず で疲れずに 保てるようになってきた。

 

普通の人には、そんなことと言われることかもしれない。

でも 進歩だ。

 

と言っても、人のツイートにたまに いいねをする。

そして作ったご飯をUPする。

 

ほとんどプライベートな発言はしないけれど、

食べたもののレポや感想などは割と頻繁にUPする

 

結果 私は人間関係 よりも

好きなこと 好きなものを

1人で淡々と語る ことが好きな人間なんだなあとわかった。

 

これをオタク気質という人もいるかもしれない。

オタクはオタクでも、あまり人に共感を求めないオタクかもしれない。

 

考えてみれば流行に乗っかるミーハーではなく、

なかなかひとが知っていないような 情報を1人でチマチマと調べては

1人で納得していることが多い。

 

28年生きて来たが、未だに自分はどんな人間なのか

自分でもよく解りきっていない。

 

でもそれが 実は良いことなのかもしれない。

 

どんどん新しい自分を発見し そしてまた変わって行く。

いつか 年老いて寿命がきた私はどんな人間になっているんだろうか。