HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

話題だった【ハチの巣蜜】は美味しいのか!!

こんにちは ^ ^ 

雨は降っていないのに梅雨の独特なジメジメで参っています、うさぎです。

 

そんな梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれそうな酸味と甘味を備えた

ハチの巣蜜 の食レポをしたいと思います!

 

先日 ギフトで届いたものです。

f:id:tukino_kanata:20200605173749j:plain

 山田養蜂場の巣蜜(コムハニー)🐝🍯

www.3838.com

 

はちみつらしい鮮やかなオレンジの箱に ぴったりと密封できる蓋も付いており

ちゃんと乾燥防止してくれそうですね^ ^

違うところのギフトなので、パッケージなどはサイトと違いますが

おそらく同じものなのではないかなあと思います^ ^

 

巣蜜とは何? 

  • ミツバチがせっせと花から集めた蜜を熟成させ、蜜蝋で蓋をしたもの
  • 蜜蝋(ミツロウ)食用のロウ成分で口紅などにも使われているらしい。体内の酵素の働きで分解・排出される食べても問題ないんだとか。

あんまり難しい説明はできませんが、 とりあえずはちみつが熟成、凝縮された塊ということは分かりました。😙

 

気になるそのお味は? 

f:id:tukino_kanata:20200605173710j:plain

 

早速スプーンですくってみると、表面はさくっとしており

中はすごく濃厚 ねっとりと言ったところでしょうか(゚ω゚)!!

 

試しに口の中に入れてみると

通常のはちみつよりも高貴な味がする!!!☕️🍯

以前 YouTubeサーフィンしているときに巣蜜の動画を見たんですが

それはとにかく甘い!!というものが多かったように思います。

 

でも今回私が買ったこちらは、甘すぎずスッキリしているのに濃厚。

一緒にクッキーも食べれちゃうぐらい

 どんどん進んでしまう!

 

ハマる味、、、、🤤

 

蓋をしている 蜜蝋が少し口の中に残ってしまうんですが、

パンやお菓子の上にトッピングすると全く気にならないらしい😉

 

そこで早速

f:id:tukino_kanata:20200605180929j:plain

 

2回目の実食は パンにつけて!

韓国の方の動画でよく見る ハニーマスタードを連想して、

冷蔵庫の片隅でねむっているマスタードをつけてみる。

 

 

、、、、うますぎる????

美味しいんではない  うますぎる。

 

巣蜜の上品な甘さと、マスタードのジャンキーが織りなす調和が

今このパンの上で踊っている。

そしてこの蜜蝋のサクサクもたまらない。

 

味が最高なだけに、もっとおしゃれにトッピングできないものかなあと

自分の盛り付けのセンスを疑いますが^^;

 

巣蜜はそのまま食べても美味しいけど、トッピングなどに使った方がおいしさが

際立つことが分かったので

今度は 調理にも使ってみたいなと思っています。

 

 

お肉をソテーやグリルした上に、

ソースと一緒に巣蜜をトッピング🤔

考えただけでも お肉がだす幸せホルモンが 巣蜜で締めてくれて それを倍増させる。

一度は食べてみたいと思ったものは その気持ちがまだ残っているうちに

実食してみるものだなあと実感しました。

 

 

食べたいと思った時が、タイミング!

 

 

今夜は はちみつを頬張るプーさんに

巣蜜を見せびらかして優越感に浸る夢が見れそうです。