HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

喧嘩の場、進むか引くか。

こんばんは。

今日も出かけたけど雨に降られましたうさぎです。 梅雨らしくなってきましたね。

まだ紫陽花を見ていないので 見てみたいです。

 

今日は出かけた先で クマヲ(後の夫)と喧嘩しました。

してしまいましたというと 何だかこちらが悪い感じがするので  しました。(頑固) 

f:id:tukino_kanata:20200616195603j:image

血の繋がりがある親子でさえも喧嘩します。 

別々の人間同士が同じ屋根の下で暮らすと

喧嘩することは 当たり前かもしれません。 

 

中には 喧嘩をしないカップルやご夫婦もいるかもしれませんが、

うちは スタンダードに喧嘩をする方です。 

 

皆さんは喧嘩する時に 自分の言いたいことをその場できちんと言いますか? 

 

中には だんまりモードに突入し、何を語りかけても黙っていて 自分の思っていることを最後まで言わない人がいると聞きました。 

 

私は 怒っている 悲しんでいる 楽しんでいるがダイレクトに表に出てしまう少々阿呆な人間なので 

分かりやすいを通り越して 喧嘩中は熱くなりやすい人間です。

 

喧嘩の最中は 思っていることを その場で言います。 

 

起こっているその時に 言わないと 相手のためにならない   ではなく

 

自分が嫌なので 思ったことはそこで言い切ってしまいます。 

 

後になって  「あの時実はこう思っていた。も

う無理だ」と言われるのが嫌いです。

 

だったらその場で言ってくださいよ と思ってしまう。

なので 喧嘩中は勿体ぶらずに 言い尽くします。

お前が怒っているから言える雰囲気ではなかった。と言われたこともありました 

 

でも どうしても相手が怒ってようが怒ってまいが 伝えることは伝えなさいよと 思ってしまう。

そこで負けるなよ! と 妙に自分の中の修造が表に身を乗り出す。

 

 そして喧嘩がヒートアップしてるときは 高確率で言いすぎてしまう… 

悪いところですね。 

 

それでも 自分の気持ちを吐き出す前に

勘違いされることがどうしても嫌だ。 

 

と思ってしまうんです。 

どうしても  喧嘩を避ける人が多いというか 

事なかれ主義が多いように感じてしまう。

 

喧嘩したくないんだよね と言われたこともあるが、相手が1度不満に思ってしまった時点でそれは破綻していると思う。 

 

喧嘩の何が悪いのか。 

分かり合う為には必要不可欠じゃないのか。 

喧嘩したから もうその関係は終わりだなんて関係は はなから 要らないんでは  とさえ思ってしまう。 

 

そういう人たちとは 社交辞令止まりな現実を抱えているので 現在は喧嘩できるような人は 

クマヲしかいません。

 

ある知り合いに、喧嘩中はひたすら相手を無視することに徹している

 

という女性がいました。 

 

そうなんだ とは言ったものの 

ちっとも気持ちは分かりませんでした。 

 

そこで気になったのでどういう心理からなのか ネットで調べてみました。 

 

【だんまりタイプの人は なぜそれをするのか

理由 パターン】

 

①これ以上話してもどうせ相手に分かってもらえないだろうという諦めの気持ちがある為 

 

②口も聞きたく無いぐらいに冷めた為(嫌いになった為) 

 

③相手が怒っていると 萎縮して頭が真っ白になり、体が固まる 

 

④相手が怒っている時に何を言っても聞き入れてもらえず無駄な為 

 

⑤言いたいことがあっても それを言える性格ではない。 それを変えることができない為

 

総合するとこんな感じでした。

私の知り合いはどれに 当てはまるのか 

以前聞いたことがあります。 

 

⑤でした。 

 

「私はあなたみたいに言いたいことをいえる性格ではないから」と言われたんです。 

 

私の言いたいことを我慢できない性格  

なのとは逆で

 

言いたいけれど言えない性格 と言うことでしょうか。 

 

でもそういう事なんですね。 

私が納得しようがしまいが 彼女はそういう理由があるようでした。 

 

何が正解かは分かりませんが、

その人にとって 納得出来る結果で終わるなら 

良い 。

 

ぐるぐる回ってよく分からない結論にたどり着きました。 

 

 

うだうだと描きましたが、 

 

結果  クマヲとは言いたいことを散々言い合って  怒りも出し切ったところで 

お互いに無理やり「ごめん!!」と言い合い 

とりあえずのハグをし、気持ちも緩和され 

いつも通り喧嘩終了のゴングがなりました。 

 

不思議ですが  とりあえずのハグをしてみると

どんなに怒っていた気持ちも緩和されるんですよ。 

なんでだろう。

 

しかし  やはり人と本気でぶつかるということは  力を使いますなぁ 

 

力を使ってしんどいけれど 

私は 嘘のない気持ちでぶつかって 

分かり合いたい気持ちが根底にある 

 

ということをわかって頂きたい。(誰に) 

 

書きたかっただけです。 

 

 

おわり