HSPアラサーうさぎ、現代に生きる

HSP(気にしやすい)傾向。(夫)クマヲともうすぐ結婚するアラサー女のしがない日常

スフレの日

こんばんは

面倒臭いけど 何だかたまにはお菓子を作りたいな~って日ありますよね

 

そうしている間にどんどんと日が経ち 

せっかくの時間が失われていくあるあるをよく体験します

 

ですが、昨日買い揃えた チーズケーキの材料の金額   1200円。

もう その金額の高さに サボらずに作らざるを得ないです…

 

高いんですよ! 何がって クリームチーズです…… 

今回は生クリームなしなので、値段は少々ましですが 美味しさ的にはどうなんでしょうね

( ´-` ).。oO?

 

今回は 

スフレチーズケーキにしてみました!

 

電動ミキサーがないと中々作る気になれない

メレンゲ

安いミキサーを新調したので ちょっと難易度の上がるスフレを… 10年振りにつくってみました

 

当時は高校生で お菓子作りに 目の色変えるほどハマっていてよく作ったのですが、

圧倒的にひび割れが多かったスフレ…

 

混ぜすぎても 混ぜなさすぎてもダメという…

カロンの方が難易度が高いので

どちらも失敗しまくりました 。

いい思い出です。

 

ほんと美味しいんですよね マカロン

(話がそれる)

 

でも、今日は奇跡が起きたんです。

 

f:id:tukino_kanata:20191111000433j:image

じゃーん  綺麗に焼けました 。゚(゚^ω^゚)゚。

 

奇跡ですな。 メレンゲの塊をマメに潰したのが良かったのかしら 

 

割れたり 焦げが心配すぎて 1時間弱もオーブンの前でウロウロとしておりました。

(待ってる間 携帯でアニメをみたり)

 

f:id:tukino_kanata:20191111000643j:image

18センチ型の 高さ +2cmのシートギリギリまで膨らんだんですが、

冷めたあとは 1枚目写真のように 型とほぼ同じ高さまで沈むみたいです ( ˙-˙ )

 

作っている工程を 携帯でムービー分割取りをしたので また近々 簡単に編集をしようと思います。(考えただけでも既に面倒臭いですが)

 

美味しくなりますように(-人-)

祈りながら 1晩 冷蔵庫で寝かせる呪文を唱えながら本日は 眠りに着きましょう 

 

 

おやすみなさい (-人-)